旅の発信をしていた人気YouTuberno”サニージャニーのみずきさん”
2023年2月にすい臓がんを公表し、大変な反響を呼びました。
その後経過の報告がされるたびに「詐病」というワードが世間に飛びかっているようですが、サニージャニーさんのみずきさんのすい臓がん・ステージ4というのはウソだということでしょうか?
「詐病」と言われる理由や経緯をまとめてみました。
そして、気になる「詐病」真相に迫っていきたいと思います。
【サニージャニー】詐病は本当なのか?
サニージャニーさんのすい臓がんはウソなのか?
まずみなさん気になるところですよね!
結論からまとめると、サニージャニーさんのすい臓がんは事実だと言われています。
宣言だけでは、ウソでは?と言われ続けていたみずきさんですが、2023年2月26日に配信した動画で証拠とも取れる映像が公開されました。
・日かに埋め込まれたCVサポートも見せていた
手術に踏み切る事を報告
診断後、抗がん剤治療を開始していたみずきさん。
開花治療が奏功し、がんが縮小したことを報告していました。(2023年6月)
移転していた左鎖骨周辺のがん細胞は小さくなり、原発巣のすい臓もがん細胞が減少しているということで。
手術のタイミングを決断したことを宣言されていました。

みずきさんはステージ4のがん患者さん。
手術をを受ける余地もなく、余命4か月~2年程度が一般的。
奇跡的に癌細胞が小さくなったからこそ、手術に踏み切れるというわけ。
余命宣告された膵臓がんの患者さんって手術でどうにかなるもの?
そもそも手術ほぼ適応にならない
手術できたとしても根治は期待できない
ステージ4は
やはり、みずきさんの現状に疑問をもつ声もたくさん聞かれるようです。
癌という逆らえな病魔と闘い、命をつないでいるみずきさんがなぜこんなにも疑われるのか…必ず理由はありますよね。
癌がそもそもが疑われた理由
・肌の血色が良い
・シナリオが出来すぎている
・手足の冷えを気にせず行動している
髪の毛にがつやつやでフサフサ

抗がん剤の治療を受けているとされているにもかかわらず髪型がお洒落でツヤもあることが言われていました。
しかし、ウィッグの可能性もありますので、この解釈は慎重に進める必要があります。
血色がよい

ステージ4のがん患者ってこんなに顔色いいものなの?
お化粧のノリもよく、表情も活発な様子のみずきさん。
癌に見えないとの意見が多く寄せられているようです。
シナリオが出来すぎている
余命宣告から、奇跡のがん細胞の縮小までが4か月。
回復への軌跡がシナリオのように展開されていることに違和感を感じる方が多いようです。
診断書が偽物っぽい

こちらが、みずきさんが見せてくれた診断書です。
病気の重さとは裏腹に、すごくシンプルなもので、「本当に診断書?」と思った方は多いのではないでしょうか。
しかし、こちらも想像の域を出ない情報のため、なんとも言えません。
寄付金の募り方が疑わしい
みずきさんのすい臓がんがこれだけたたかれているのは、病気が本当か!?ということだけでなく、2人が寄付金を集めていたことに原因があります。
寄付金についての疑問点をまとめてみました。
・自由診療の高額見積もりを提示して、標準治療を受けている
・支援者でも次うが悪くなるとブロックしたり削除したりする。
・世間の批判をアンチ扱いして煽る
・手術日が分からない
・高価な商品の案件動画を投稿している